ほんのご挨拶

ここでは、「ほんのご挨拶」 に関する記事を紹介しています。
私はクラシック音楽なんてのを子供の頃からやっていて、大学まで出たものの、学生生活で音楽以外のものに疲れを感じ、卒業後は音楽と強制学習させられたイタリア語を続けつつも、音楽以外で死ぬほど愛している本の世界に触れてみたく、出版業界の片隅に身を置いとりました。

それがどんな巡り合わせか何の因果か、日本文化と剣道をこよなく愛するイタリア人と結婚することに。3年間の長距離での付き合いにピリオドを打ち、2004年の春に、ヨメになるためイタリアにやって来たんでございマス。

日本での生活は苦しくも、知的好奇心的には満足の行く生活を送っていたのですが、なんてったって、私の住む地域には神保町のような古本屋街があるわけでなく、フリマもできないし、銭湯もない。愛してやまない古びて雑多な商店街もない上に、本、映画、音楽などなどを、時に賞賛し、時にこき下ろし、長い時間語りあえる極上の友たちも今は彼方の人。なんたってここは、北イタリアは端の街。ちょいと足をのばせばすぐスイス。

でも所変われど、趣味は変わらず。でございまして。。

もしこのブログで同じよな趣味の人と交流なぞできたら極上のヨロコビ。
お時間あらば、しばし立ち止まっていただければこれ幸い。

よかったら、しばしお付き合いくださりませませ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 zefiroさん、先日は遊びにきていただきありがとうございました!
 私も大学時代芸術関連のことをしていましたので、学生時代はそれにどっぷりつかっていたものの、なんだかそれに疲れを感じ、今は全く別のことをしたりしているんですけど・・・
 でも、やっぱりそれから抜けられない自分もいたりして・・・(笑)
残念ながら今はまだそのことに打ち込む事ができる環境でもないし、時間も無いしで、私にはまだまだ無理かなー
 zefiroさんのこれからのブログ楽しみにしていますね!
2005/02/02(水) 13:45 | URL | シエナ #cIzM1MMY[ 編集]
おぉ、ありがとうございまッス。シエナさんも芸術関係のことをなさってたんですね。今はお忙しいとは思いますが、近い将来始まるイタリア生活では、忙しいながらも「ゲイジュツ活動」に打ち込めるのではないでしょうかっ(相方さんとともに)。そんなブログもまた楽しみにしています。(^^♪ではでは、またお邪魔させてもらいますね~
2005/02/02(水) 18:13 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
ブログ開設おめでとうございますー!
なんか、エキサイトのほうと語り口がちょっと違う気がして、こっちはより(勝手に)親近感が沸くような、そんな雰囲気を感じます!で、私もシエナさんのように『芸術関係のことを・・・』って始めたい所ですがな~~んにもやってなかったので(恥)この場を借りて色々と勉強して行きたいと思います!
でも、zefiroさんのだんな様との共通点Botticino所有です!それは剣道!8歳から16歳くらいまでやっておりました!今でも懐かしいと思われる習い事ですねー。
私は本大好きなので、オススメの本とか、色々ご紹介していただけるとすごく嬉しいです!で、リンク貼らせてもらってもいいですか?!
2005/02/02(水) 20:36 | URL | botticino #-[ 編集]
どもっ!ありがとうございまッス。実は昨日まで、リンクの貼り方知らなかったんですよ。やっとこサ分かったんで(ヤバイ。。)わたくしめもリンクさせてくださいませ。と、Botticinoさんも剣道されてたんですね。スバラシイ~。ブレ-シャの道場にはイタリア最高段位を持つ人がいたりと、中々盛んのようでありますよ。相方もそのうちお邪魔する予定らしい(実家がクレモナなんで)。と、エキサイトの方は、日々廃れ行く自分の日本語矯正も兼ねているので、ちとお堅い印象かもですね~。それにしてもBotticinoさんといい、シエナさんといい、やはりイタリアという国が芸事好きを引き寄せるんですかね~。
2005/02/03(木) 02:08 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
ナウいブログですね。ブログサーバー間に壁があるのがちょっとやっかいですが時々きますのでよろしく。
2005/02/06(日) 06:15 | URL | masayuki_ya #ARmJJ4/s[ 編集]
いらっしゃいませ。masayukiさん。来ていただいて、ありがとうございまッス。私もこれから同様、ちょくちょく寄らせてもらいますね(^^
2005/02/06(日) 19:17 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
 私も、クラシック音楽と本が大好きなので、(ただしクラシックは自分でやることに疲れ、今は聴く専門(涙))色々な本や映画など紹介していただけると嬉しいです!
また遊びにこさせてくださいませ!
2005/05/14(土) 17:07 | URL | orsetto #svNOhSIg[ 編集]
どもども。orsettoさんもクラシック好きなのですね~。どのあたりがお好きなのでせうか。クラシックって懐が深いんで、知らないものでもイイのが沢山あるんですよね~。orsettoさんのオススメものなぞもご紹介してもらえると、私も嬉しゅうございます。またお邪魔させていただきますね~。
2005/05/16(月) 23:11 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
 私はクラシック音楽ならショパンが一番好きですね(^^)最近ラフマニノフも株上昇中なのですが。ホントクラシックって奥が深いですよね~。なんだかんだいって私が持っているCDってクラシックがうち半分以上占めているかも(笑)。
 zefiroさんはどのあたりがすきなのですか?
2005/05/20(金) 23:58 | URL | orsetto #svNOhSIg[ 編集]
orsettoさんは、ロマン派系がお好きなんですね~。私はその時、その時の気分でなんでも聴きますです~。今はバロック、特にヴィヴァルディの声楽モノが熱いデス!よく曲に合わせて踊ってます。彼には「踊る曲じゃないでしょ」と呆れられてますが、リズム感のないわたくしにも踊らせてもらえるノリのイイ曲(笑)が多いです。そんな踊れるクラシックなぞもご存知でしたら、教えてくださりませませ^_^
2005/05/22(日) 19:00 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
トムさんの"快適ライフ"経由でこちらにたどり着きました。とても深い内容で、興味深く拝見しています。わたしもイタリア好きで、2度ほど旅行で行きましたが、スイス近くの方の北へは行ったことないです。

これからも時々お邪魔させていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

もしよろしければ、わたしのブログのほうへもお立ち寄りいただけたらうれしく思います。

失礼しました。
2005/10/01(土) 10:34 | URL | shiba #-[ 編集]
こんにちは。おいでいただけてウレシイです。ありがとうございます。

と、北イタリアにはまだ来られたこたがないというと。。フィレンツェとかロ-マとかに行かれたのかしらん。北はまた雰囲気が違いますよ~。よかったら、いつかいらして下さいっ。4~7月が観光シ-ズンだそうです。

shibaさんのブログにも寄らせていただきました^-^ 読みやすく、頷くことしきりで面白く読ませてもらいました。また寄らせていただきまッス!こちらこそ、よろしくおねがいします!
2005/10/04(火) 16:07 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
コメントのアップ、失敗してしまいました。上のもの、削除しちゃってください。こちらへのコメントありがとうございました。イタリアは、ローマ、フィレンツェ、ナポリ、ベネツィアと、まあ王道の観光地ばかりですね。zefiroさんのところで美味しいワインって、どんなのがありますか?
2005/10/04(火) 23:26 | URL | shiba #-[ 編集]
すいません。サボテンのネーミングのお話です。「厳正なる独断」の結果、みなさんのアイディアをベースに、「Tentino Marimonio Muscatti」 (テンティーノ・マリモニオ・マスカッティ)という、ヨーロッパの歴史上の人物みたいな名前にしたいのです。zefiroさん一票の「マスカット」を入れて、いろいろ考えているうちに、zefiroさんの北イタリア生活のブログを思い出して、イタリアっぽくしてみるかという連想で付けてみたんですが...。それで、お礼にもならなくって申し訳ないんですが、zefiroさんのブログ2つを、「サボテンのcomare」というタイトルをつけて紹介して、リンクを張らせていただけないかと思いまして...。いかがでしょうか?
2005/10/05(水) 12:24 | URL | shiba #-[ 編集]
shibaさん、こんばんはっ。サボテンくんの名前、決まったんですね~。なんかツボにハマってしまい、思わず笑ってしまいました。どっかのお貴族さんっぽくてイイ感じデス^-^と、リンク、ありがとうございマス。でもお礼なんてトンデモないない。楽しませてもらえただけで十分です~。

そうそう、ワイン。うちの方で有名なのはちょっと思いあたらないのですが(私、飲まないですよ~。残念。。)、以前、トリノ近郊のブラー出身の友人にこの辺を案内してもらったら、バロ-ロつくっているところとかありましたよ。スプマンテだかで有名なアスティも近いし、ブラーはスロ-フ-ド運動発祥の地でもあるしなので、『食』のイタリア旅行をするには楽しい地域かもです。

余談ですが。。もし『sfuso』と書いてあるお店を見つけたら、タンクやボトルを持って行くと、この持込みした容器にワインを入れて売ってくれるそうです。ビン代を差し引いてくれるので、少しお得なのだとか。ワイン好きのイタリア人の中には、車にこれ用のボトルを用意して旅行する人もいるそうな。よかったら、ドゾ^-^

と、と、コメント、消しときました~。
2005/10/06(木) 04:22 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
ななんと、不マジメなわたしには超異例の徹夜シゴトです。もうすぐ徹夜明け独特のナチュラルハイがやってくるでしょう。

リンクの件、ありがとうございます。次の更新のときに張らせていただきます。

で、zefiroさんのコメントでまた思いついたのですが、たとえば、Tentino Marimonio "di" Muscattiにしたら、もっと貴族っぽくなるかなあ?

ちょっと考えますね。
2005/10/06(木) 04:42 | URL | shiba #-[ 編集]
ひゃ~、徹夜ですかっ。お疲れさまです。私も徹夜アリの仕事をしていた時期を思い出してしまいました。ナチュラルハイ、キますよね~(笑)。それと、徹夜明けの朝って、なんだか寒くなりませんか?

と、ホントにお貴族さまっぽくなってきましたね~。ふふふ。。どこに落ち着くか楽しみデス。

でもまずはゆっくり休んでくださりませ。記事の更新を待つのも楽しみのひとつだったりしますから。
2005/10/06(木) 23:03 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
こんにちは、zefiro04さん
お住まいの北イタリアは、どんな冬ですか?スイスまで歩いて15分!山が近いのかな?なんて想像しています。
今年の日本は厳寒で(勿論ご存知ですよね)、今日は関東地方にまとまった雪が降りました。
友達の影響でイタリアに旅行して、すっかり好きになりました。先日イタリア語辞書を買ったばかりです。たった今引いてみて、HNのステキな意味を知りました。
またおじゃまさせてください。

2006/01/21(土) 22:32 | URL | donau #tUnKcmU.[ 編集]
donauさん、こんにちはっ。関東地方は雪も降り、寒いみたいですね。こちらは最近は少し暖かくなってきたかナ。とも思いますけど、まだまだ寒さ全開です。スイスは近いわ、山だらけだわ。。ってな環境だからでしょうかね。あぁ、あと湖水地方だから。。ってのもあるかもです。

donauさんは、好きからイタ語を始められたんですね。そういうのから始めると習得も早いのではっ。私は大学でのイヤイヤながらの強制学習から入っているので、いまだ初心者の域を出ずです。。とほほ。。と、「HN」のステキな意味。。ちょっと分からずの私デス。ヤバイかも~。。早速、辞書ひいてみますね~。
2006/01/24(火) 17:27 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
zefiro04さん
説明不足でごめんなさい。
zefiroさんってどんな意味なのかな?と思って辞書を引いたんですよ。HNはハンドルネームのつもりでした、1人合点でお恥ずかしいです。zefiro04さんはヤバくないです。
おととしの秋、ミラノからコモ湖へ行こうと思ったのですが、雨に降られて寒そうであきらめました。あの辺りの湖は格別に美しいそうですね。
2006/01/24(火) 22:57 | URL | donau #tUnKcmU.[ 編集]
わはは、そうでしたか。HNってハンドルネームってことだったんですね。私はよく弟から、「お前ほど、ものを知らないやつを俺は知らん」と言われるほどなので、donauさんの一人合点ということじゃないと思いますよ~。多分、わからなかったの、私だけかもっ。。(汗)。。

北にはコモ湖はもちろん、その他にも沢山の湖、そして温泉や山岳地帯などなど、美しい場所がたくさんありまッス。またいらしゃる機会があったら、ゆっくりとこの一帯を巡ってみるのもオツかもしれません^-^
2006/01/27(金) 23:38 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zefiro04.blog4.fc2.com/tb.php/1-7f54e300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
