呪文のような文字の世界へ-『アラビア文字を書いてみよう読んでみよう』

ここでは、「呪文のような文字の世界へ-『アラビア文字を書いてみよう読んでみよう』」 に関する記事を紹介しています。
DVDアラビア語は、最初に文字覚えるのがいいわよ」とは、アラビア語やりたいんだけどどんな勉強法がよいの?との私の質問に、アラビア語圏出身の友がくれたアドバイス。

で、昨年の帰国時に選んで買ったのがこの本。

アラビア語を話せる云々よりも、呪文のような文字に魅せられて久しかったので、なんか楽しいんスよ、文字。

イタ語や英語にはないちょっと魔法を学ぶよな感覚が新鮮です。本書は、私のような超初心者用ということで、親切で分かり易い。でもって、ミニ知識なども織り交ぜてあるので、堅苦しさがないとこも怠けもので飽きっぽい私にはヨシ。

アラビア文字って、書いてると分かるのですが、美しいですね。文字に美が宿ってる気がいたします。やっぱり伝達手段だけで使われるだけでなく、アラビア書道なるものもあるそうな。日本にも日本アラビア書道協会なんてのもあって、著者のおひとりである本田孝一センセが会長だそうです。

実は国連の公用語のひとつだったり、イタリアでもよく耳にするアラビア語。次に世界的規模で需要が高くなる言語になるのではっ?!とひとり睨んでいるのですが。。

アラビア語より、今一番君に必要なイタリア語をもうちょっとどうにかした方がいいよ」とは相方。。

まぁ、そうなんスけどね。。

そんな狭間で悩んでるせいか(大げさ?)、イタリア語もアラビア語も全然上達しないのであります←えっ、言い訳?(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zefiro04.blog4.fc2.com/tb.php/112-5a5f82c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
