恋にサークル、魑魅魍魎-『鴨川ホルモー』

ここでは、「恋にサークル、魑魅魍魎-『鴨川ホルモー』」 に関する記事を紹介しています。
DVDビバ・青春!

久々に活字読んで声をあげて笑いました。

適度にほろ苦く、適度に甘酸っぱく、、懐かしい。そして+α。

『鴨川ホルモー』は京大生や京産大生などの京都の大学生たちが、京都を舞台に織り成すちょっと不思議な物語り。実は京大の学生寮に泊まったことあるので、京都くらしは未経験だけど、なんだかスンゴイ懐かしい。寮を中心に京都をプラプラしてたときに゛通った゛、゛見た゛場所が出てきて、ググッと親近感が湧きました。

題名にある゛ホルモー゛ってなんだ?そんな素朴な疑問が湧きますが、古来より続くある競技。と答えておきまする。その競技を行う大学のサークルを軸に恋や学生生活と、ちょっと前に学生してた私には懐かしく、今の学生さんたちには多分゛そうそう!゛と頷きながら読める一冊。

さすがに自分が学生のときにこんな奇想天外なサークルはなかったですが(いや、気付かなかったダケ?)、ほかは似たようなことやってたナー。となんか妙にツボ。

これ、うまく映画にしたら面白いだろうなー。なんて思ったら、やっぱり映画になるそうです。

読みながら、主人公は山田孝之かなー。なんて思ってたら、映画も彼主演とのこと。私的にはイメージ合ってるんで、こりゃちょっと楽しみかも。

この本、この間の書籍交換時にお借りしたものです。「へぇー、こういうのもあるんだ」と自分の知らない分野を知ることもできるのがこりゃまた楽しいデスね。

大学生のとき、京大ではなく東大生の友達とつるんで遊んでたことあるんですが、本で展開される京大生たちの会話やノリがまったくもってツボ・ツボ・ツボ。

東大生の友達もそんな感じだったよなーー。と読んでてなんだか懐かしさ満点でございました。読みながら、異国の地でしばしタイムスリップ、してしまいましたデス。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
zefiroさんにはきっと気に入っていただけるのでは?と思ってたので、そういって頂けて嬉しいな!
映画、楽しみですね。

しかし例の戦いの場面は…
CGでしょかね?
2008/11/09(日) 04:36 | URL | tosca #7yu2AX4I[ 編集]
ええ、もう笑っちゃいました!気に入っちゃいました!

ツボにくるのを貸していただいて感謝です!

映画も楽しみですね。例の戦いは。。やっぱりCGかしらん。。でなかったら、茶巾しぼりで人形作ってコマ撮りとか??(笑)
2008/11/10(月) 21:36 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zefiro04.blog4.fc2.com/tb.php/152-6edf7922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
