゛ちょっとしたこと゛で変わるを教えてくれる-『十頁だけ読んでごらんなさい。十頁たって飽いたらこの本を捨てて下さって宜しい。』

ここでは、「゛ちょっとしたこと゛で変わるを教えてくれる-『十頁だけ読んでごらんなさい。十頁たって飽いたらこの本を捨てて下さって宜しい。』」 に関する記事を紹介しています。
DVDたまたまネットで見つけて読み出した『十頁だけ読んでごらんなさい。十頁たって飽いたらこの本を捨てて下さって宜しい。』と、えらく長い題名の遠藤周作センセのこの御本は、没後10年後に発見された原稿を出版したものだそうッス。

手紙の書き方を通して、書き方によって受け取った側はどういった印象を受けるか、ちょっとした心遣いでどう印象が変わり、どれだけ人をシアワセにしたり、温かい気持ちにするかが狐狸庵センセの軽妙な語り口で書かれとります+この原稿が書かれたであろう経緯、行方知れずになった当時の状況にも触れていて、手紙と゛原稿゛を通して、得るとこ大きいエッセイ。

手紙を書く人は今は少ないから需要低し~(あっ、私は手紙書くの好きなんすよ)とは言うなかれ、手紙の書き方を通して、人に対するちょっとした心遣いは手紙云々関係なく、普段の人間関係においても大いに学ぶものアリ。

これ、ネットで読めるのですが、スッゲー絶妙にところどころページが抜けてマス。。

タイトルにひかれて読み始めて、プチ発狂しましたですヨッ。

でもまぁ、試し読みには良いかもしれないので、気になる方はドーゾです。
-------------------------------------------------------------------------------
目次
●ちょっとしたことであなたの人生が変わる
●筆不精をなおす一寸したこと
●手紙を書く時に大切な一寸したこと
●オリジナルな表現を身につける一寸した遊戯
●真心を伝える書き出しの一寸したこと
●返事を書く時に大切な一寸したこと
●病人への手紙で大切な一寸したこと
●相手の心をキャッチするラブ・レターの一寸したこと
●彼女に関心を抱かせる恋文の一寸したこと-男性篇
●彼女を上手くデートに誘う一寸したこと-男性篇
●恋愛を断る手紙で大切な一寸したこと-女性篇
●知人・友人へのお悔み状で大切な一寸したこと
●先輩や知人へ出す手紙で大切な一寸したこと
●手紙を書く時の文章について大切な一寸したこと
●本書の刊行にあたって

本当に、゛ちょっとしたこと゛で大きく変わるんですよね、色んなことが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zefiro04.blog4.fc2.com/tb.php/206-f1682cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
