今日のココロ鷲づかみ(11)-『天気ヨシ!イザ行かん、お外で読書!』

ここでは、「今日のココロ鷲づかみ(11)-『天気ヨシ!イザ行かん、お外で読書!』」 に関する記事を紹介しています。
DVD天気の良い休日に家でゴロゴロしていたら、なんだか家にいるのがもったいなくなって、私はイタ語本を、相方は卒論の資料を持ってその昔はお貴族さんの敷地であった緑タップリの公園へ。

芝生やベンチには、家族連れ、異性、同性カップルらが思いおもいにゴロゴロまったーりと寛いどりましたです。

私がこの日に持って行ったのは、『Il fantasma di Mozart e altri racconti。゛モーツァルトの幽霊 と他短編゛ってな一冊。

これ、古本屋で3ユーロで購入。昨年頭ぐらいに買った記憶があったんですが。。まだ前半だけしか読んでいなかったのでした。

というのは、モーツァルトの幽霊(?)が直接絡む話しは面白いんですが、それも絡むんだけど、モーツァルトの音楽と自分たちのジンセイ。ってなことになってくると、なんとなーく今のとこはビミョー。ということで放っといたのでした。でも着想や構成はオモロイと思うので、もーちょっとしたら面白さにエンジンかかってくるのかも。

いやー、それにしても気持ちイイっすね。天気の良い日に緑の中にいると。

今日も天気良いんで、やることやってまたゴロゴロしに行こうかしらん
-------------------------------------------------------------------------------
本当は、日本語の本を持ってゆっく~りしようと思ってたのですが、イタ友からの電話で、「ホラ、覚えてる?私の友だち!今ね、音楽関係の小説書いてるのよ~。でさぁ、アンタも興味あるでしょー」と、その昔、会う約束してたけど、都合合わなくて会わずじまいだった激インテリ伊人のことを思い出したのでした。

で、もしかしたらその内、会う機会がやってきそうなんで、今更ながらに焦って音楽小説系も抑えておかねばー。と放置してたこの本をまずは読了しとこっかナー。となったのでありました。

イタ人のインテリって、本当に知的でございましてね、私なんかが今更ながらにアクセクとメッキ知識を付けたところで。。ってのもあるんですが、全くのゼロでは場が持ちませんからねぇ。゛話のタネ゛ぐらいはストックしとかなきゃ、なのでございます。それに音楽は一応ではありますが、専門ですしねぇ。。えぇ。。(汗)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zefiro04.blog4.fc2.com/tb.php/208-0c362054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
