今日のココロ鷲づかみ(12)-『パール判事の日本無罪論』

ここでは、「今日のココロ鷲づかみ(12)-『パール判事の日本無罪論』」 に関する記事を紹介しています。
DVD゛東京裁判゛なんていう、なんともトリッキーな裁判が戦後に行われ、日本がガタガタになってくキッカケになったのは、今や多くの人が知る(?)とこだと思うんですが、その中でただひとり、国際法に照らし合わせて日本の無罪を主張した判事さんがおりました。

パール判事さんでございます。

この方のことは知ってはいましたが、『パール判事の日本無罪論』なんて本があったとは知らなんだ

本書は東京裁判におけるパールさんの判決文から、東京裁判の不正について書かれとるそう。

事実曲げまくりの歴史教科書を読むなら、こういうの読んだのが絶対イイっすね、えぇ。

戦後のアメリカ統治後に出版されはしたようですが、時代の中に埋もれ、今再び小学館文庫から出されたとのことで、ただ今出版とともに゛パール祭り゛なるものが開催中だそうです。

゛パール祭り゛と聞いて、真珠湾あたりで開催される盆踊りか?と無知炸裂の想像しちゃう私(笑)ですが、ンなことあるわけなくってですね、この本をアマゾンか紀伊国屋で購入するとそれを一票として、日本は有罪だったのか、無罪だったのか。を投票できるそうでございマス。

これが゛パール祭り゛

期間は1ヶ月とのことですが、すでに10万部を超える勢いで売れまくってるそうで、アマゾンでは品切れ入荷待ち状態だとか。

うーム、読みたいなー

こういうときにすぐに本屋に走れないのは、海外住まいのツライとこ。。

でもこれはチェックでございマス。今度、日本へ帰るか日本からこちらへ来る友に頼んで持ってきてもらおうっと。でもそれだと、パール祭りには参加できんなぁ。とちと残念だったりもして。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zefiro04.blog4.fc2.com/tb.php/210-d09eac1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
