今日のココロ鷲づかみ(13)-『09年日本人学校本の市』

ここでは、「今日のココロ鷲づかみ(13)-『09年日本人学校本の市』」 に関する記事を紹介しています。
DVDベッピンさんの本友に誘われ、恒例のミラノ日本人学校の本の市へ。

日本のようにアレモコレモな品揃えではありませんが、定期的にもこういった催しものがあり、ドドンと日本語書籍が並べてある様子は涙モノの光景だったりします。砂漠で見つけたオアシスな感じ。とでも言えばいいかしらん。

友と話しもソコソコに、お互いの運転手という名のダンナには「ふたりでどっかで待っててヨ」の言葉を残し、途中の戦況報告含め、漁りまくること小一時間。その後は、最終チェック(?)にお互いの戦利品を褒め、ツッコミいれーのの品評会をし、購入後は疲労困憊の末、別れたのでありました。

いやはや、疲れたヨ。それにしてもミラノ暑いヨ。

と疲れ以上に暑さに参ってしまった本の市。なにせ片田舎住まいなもんで、ミラノ行くとイッジョーに疲れるんですよねぇ。なもんで、相当なことないとミラノには行きたくないんですが、年に2回の日本語書籍日(?)には、戦友とともに袋担いで出陣するわけでございます。

あぁ、日本住まいだったらこんな苦労なぞないのに~

とか言い合いながら。

で、この日の戦利品は右写真。これプラスで友が本を貸してくれました。しばらくは悠々自適かな。そのうちじょじょに放出したり、友に貸し出したりするつもりデッス。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぬぉー!!そんなイベントがお近くであるんすね。。。うらやましいです。
私は昨日で2月に日本から持ってきた本がきれて(読み終わった)しまいました(涙)
もうすでに日本からの荷物に本を沢山入れてもらったのですが、それが税関で止まってます(-_-;)
う~ん、かつじかつじーっっ!!
2009/05/21(木) 09:02 | URL | yoco #.zrSBkLk[ 編集]
のほほほホ。年に2回ではありますが、こんなイベントがあるのでございます~

といっても、フィレンツェは私んとこより、日本語書籍がザックザックの憧れの地なんですけど~

以前にですね、もいっこのブログに、フィレンツェにある旅行代理店に日本語書籍が置いてあって、持ってってよい(あんまり頻繁には行きにくいらしいですが。。)ってのを書き込んでくれたフィレンツェ近郊在住の方がいらっしゃいましたし。で、前に日本語書籍交換してくれる人いませんかー。ってお知らせ出したら、近ければナー。なんて先のコメをいただいた方から書いていただいて、距離に涙したしっ!うらやましーよ、フィレンツェ。

そうそう、これも何かの縁?かもしんないんで、その方のブログを勝手ながらですが、ちょっとご紹介。雰囲気あるオサレな日本画家さんで、イイ感じのブログでございマス。よかったら。

http://baroncia.exblog.jp/10410431/

いや~、それにしてもyocoさんのゴ本は税関で止まってるとのこと。もうなんなんですかね、イタリアの郵便。うちも実家から2箱送られてきて税関で止められ、書類も出したのに、1箱はどうやら書類の処理の仕方が分からんかったらしく、日本に送り返されましたし。。(涙)

お荷物、無事に一刻も早くオテモトに届くことを願っておりますよ~
2009/05/22(金) 15:54 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
書類に必要事項を記入してFAXしてから早2週間。荷物はまだ届きません(-_-;)ってか、これから届くってことあるんかな。。。

そうですね、日本人人口は多いですからね、フィレンツェ。日本語の本もざっくざく、と言えばそうかもしれません。上↑の件も知ってます。日本人が働いていて、私も知っていましたがやはりそれだけのために訪れるというのは気がひけるというか・・・ということもあり、仲の良いお友達とはときたま貸し借りをしてますが、やはり、自分の読みたいジャンルとか、欲しい本ってありますよね?そういったものを今回も送ってもらったんですけどねぇ(T_T)

本の交換、郵送でよければ私はOKですよ!!私もぜひお願いしたいですー☆
2009/05/31(日) 04:01 | URL | yoco #.zrSBkLk[ 編集]
あっ。。やっぱりまだ届いてないのですね。。うちも書類に記入してFAXして、結局は一ヵ月後ぐらいに配達員がおバカちゃんで、「住所が分からんからもう行きたくねぇ」と逆切れ、配達拒否され、1時間かけて相方と荷物を集積所まで取りに行きました。それでも荷物一個は、書類の処理が分からんかったらしく日本へ返送。。(泣)

この教育レベルの低さ、責任感のなさ。。どーにかして欲しいッス。。

ということで、yocoさんのお荷物が無事届くことを切に願っておりまする。

と、日本人人口多いというても、ミラノの日本人学校のよな古本市みたいなのがあればですが、そういうのないと、個人繋がり。ってなりますもんね。皆と気が合う&本の趣味が合う。ってわけでもないしで。。と考えると、殆ど日本人いない地域に住む私と状況的には変わりなかったりして?

いつも思うんですが、スッキリさっぱり爽やか~んに本なりなんなりのオタスケネットみたいなのあるといいと思うんですが。。

スッキリさっぱり爽やか~ん。。とはいかない感じっすよね。。

まぁ、それは置いといて。。
貸し本については、申し訳ないッス。イタリアの信用できん郵便事情もありで、2回以上(貸して返してもらう回数)直接会って手渡しできる方以外はお断りしてる次第ッス。スマヌです。。

でもブッククロッシングで出してる本でよければ、送りますヨ。本が走ってるマークついてないのは手元にあるやつです(ついてなくても2、3冊友に貸し出し中のもありますが)

http://www.bookcrossing.com/mybookshelf/Mameyakko/page_1/statusfilter_0

未だ未定ですが、フィレンツェには友もいる&どーしても見たいトコがあるんでそのうちプラリと行く予定なんで、そのときは良かったら本持ってきま~ス♪
2009/06/01(月) 17:08 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
荷物がやっと届いてまた読書生活が始まりました☆

ところで、私も本は「貸す」のではなく、「交換」という気持ちで書いていました。
今遠藤周作にはまっているので
そのへんと何かを交換してほしいなぁって思っています!
その前に私もリスト作らないとだめですね。
2009/07/13(月) 08:49 | URL | yoco #.zrSBkLk[ 編集]
おっ、荷物も無事届き、読書生活が始まったとのこと!

うらやまし~♪

と、遠藤周作、シビレますよね。『深い河』なんかエガッたなぁ。

今、交換できる遠藤作品、一冊持ってマス。読まれたかもですが、これからも遠藤作品入手したら、いつの日かyocoさんと本を交換できる日を夢見て(笑)、取っておきまするね^^
2009/07/19(日) 19:07 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zefiro04.blog4.fc2.com/tb.php/217-41007ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
