女法王さんじゃ、ダメなのかしらん。。。-女法王ジョヴァンナ

ここでは、「女法王さんじゃ、ダメなのかしらん。。。-女法王ジョヴァンナ」 に関する記事を紹介しています。
Amazon.co.jp: 本: 愛の年代記
決まりましたね~。ニューパパ。(新ロ-マ法王さん)

この法王になる資格って、カトリック信者の男性なのだとか。
ってことは、女性は不可なわけですね。。。

実は、真偽のほどは定かではないのですが。。。
かつてこの法王の座に女性が座ったことがあったらしい。。。。のです。
(もちろんヴァチカンは断固として否定。20世紀の初め頃までは、この女法王について書いたものは破門されていたらしい)

塩野七生氏愛の年代記の中に、いくつかの史料をもとに「法王ジョヴァンナ」について書かれています。

なぜに「愛の年代記」と銘打つ短編集の中に収められているのか?
フフ、、、この女法王さん、中々のバガボンダーであり、色恋に人生を翻弄された人でもあるのです。なんか中世のヒッピーみたい。でもって、本職(?)のほうでは、かなりの美僧っぷりと類稀なる頭脳でもって、30代にして法王にまで昇りつめちゃったらしい(あっ、史実かどうかは分かりませんよ。ヴァチカンも否定してるし)。

いいんじゃない。こういう女性だったら法王さんでも。
なんて思ってしまうのは不謹慎なのでしょうか。。。。やっぱり神の代理人は男性でなきゃダメなのかしらん。。。

私はヴァチカンの否定っぷりからして。。。ホントなんじゃないの~。
な~んてのと、実話であってほしいナ~。という思いをとりまぜながら、一気に読んでしまいました。

信じます?この話。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
zefiroさんのブログで知りました。
新法王決定。
「愛の年代記」、塩野女史の筆致もまだ青い感じで、面白いですよね。
ヴァチカンが否定するほど本当っぽいですよね~。
2005/04/20(水) 22:28 | URL | kaioko #-[ 編集]
そうなんですよぉ。決まったんです。長引くのかと思ったら、なんかアッサリって感じ。で、どんなお方かというと、フハハハハと不敵にお笑いになりそな第一印象でありました。と、やっぱり女法王さんの話、本当っぽいですよね~。と、と、ほかの話しも面白かったです。
2005/04/21(木) 00:36 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
無理な気がするな。
今度の法王はその最右翼だしね。
GON
2005/04/22(金) 07:36 | URL | GON #-[ 編集]
ふふふ、無理でしょうね。
2005/04/23(土) 00:06 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zefiro04.blog4.fc2.com/tb.php/24-630ca1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
