その昔のリアルへ-『裸の島』

ここでは、「その昔のリアルへ-『裸の島』」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Amazon.co.jp: 裸の島: DVD: 乙羽信子,殿山泰司,田中伸二,堀本正紀,新藤兼人セリフ、ありません。

でもそれがかえってこの映画をリアルにしている気がします。

もしかしたら、ドキュメンタリ-と思って観た人もいるかもしれません。

それぐらい、リアルです。

水もない孤島に暮らす農民一家の日常を追ってる映画です。ほんと、淡々としてます。不便でビンボ-、過酷、楽しみはちょこっとの人生ですが、ずっしりとした重みを感じる人生が描かれています。現代では失われつつある人の力強さなんかも感じてしまいましたです。懐かしくも苦しい作品ですね。これ、白黒フィルムですけど、光の具合や自然の美しさ、雄大さが表情豊かに表現されとります。

フッと「自分探ししている人なんかが見てみるといいんじゃないかなぁ」と思ったんですが、どうでしょ。

モスクワ国際映画祭でグランプリ受賞。その後、多くの海外の映画人にも影響を与えた作品だそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zefiro04.blog4.fc2.com/tb.php/51-597365b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。