知の巨人たちのディナーへようこそ-『ケンブリッジ・クインテット』

ここでは、「知の巨人たちのディナーへようこそ-『ケンブリッジ・クインテット』」 に関する記事を紹介しています。
gedou_.jpg
オノレが゛知゛というものから数万光年離れた人生を送っているせいか、この゛知゛ってやつにはとっても惹かれるんであります。いつの日か、知っ的な方々とお食事させていただきたいなぁ。。なんて夢みるも、バカをさらけ出してしまいそうでコワくて、万が一にも機会あれど、絶対に断ってしまうでしょうねぇ。でも、でも一度ぐらいはどんな会話してるのか聞いてみたい気もするし。。なぁんて、叶えられそもない機会を盗み見できる一冊がコレ

なんと知の巨人5人が世界のメイモン、ケンブリッジにて人口知能の可能性についてディナーの席で議論する様子が書かれているのであります。この食事会の出席者、スゴイですわよ。ヴィトゲンシュタイン、チューリング、シュレーディンガー、ホールデイン、C.P.スノウってな面々デス。って、私、この中で分かるのヴィトゲンシュタインだけかも~(涙)。ホールデインはかろうじてなんか聞いたことあるなぁ。って感じッス。。とほほ。。

でも気を取り直して読み始めてみると。。、アナタ、音楽アタマの私に着いて行けるはずもありませんが、かろうじて馴染みのあるヴィトゲンシュタインが頑固者の熱い親父だっていうのだけは分かりましたです。そして天才たちの議論の様子を垣間見るに、結構皆さん゛人間っぽい(?)゛んだなぁ(笑)。私なんかからしたら、ありえない頭脳の持ち主ってこともあり、雲の上の人たちでありますが、人間味たっぷりで、そこんとこの描写に小さくニヤリとさせていただきましたです。

あっ、人工知能の議論ですか? 忘れちゃいました~。あまりにもオノレの思考世界と離れすぎているもんで。。私の頭では、もう一度読み直さないとダメかもぉ~。なはは。。

でもちょっとでも興味のある方には良い入門書になるんじゃないかしらん。そして私のように、「人工知能ってナンですか?そんなんドーデモよいっす」って人にも、この架空のディナーは、脳みそ躍らせてくれる楽しみに溢れた一冊であります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 新年のご挨拶もそこそこに申し訳ありませぬが...。

 こんな本があったのですね。ちょうどこの間ウィトゲンシュタインの入門本を読んだところだったもので。そう、この表紙の一番上の方ですよね。何だか、つめた~い風がびゅーびゅー吹きすさぶ中に「ワタシはこれが好きなもので」って言い置いて突っ立っているような感じ、って、相変わらずよう分かりませんが(笑)

 いや、これはゼヒとも読んでみなくては。ちなみにこの食卓で供される料理なんかも細かに書かれてるのかなあ、とその辺にも興味津々です。

 う~ん、今買い置きしてある本を放っぽって明日買いに行きそうなイキオイです...!! 挑発的な記事、大感謝です。
2007/01/05(金) 23:16 | URL | shiba #-[ 編集]
こんな本があったのですよ~。そうそう、shibaさんもブログにウィトゲンシュタインの入門本を紹介されてましたね。記事を読ませてもらって、気にはなったんですが。。やっぱり私にはついて行けなさそー(笑)。でもshibaさんの表現するウィトゲンシュタインのイメージはすんごい良く分かります~(笑)。そしておっしゃる通り、一番上がウィトゲンさんでっす。

と、食事のことにも触れられていますが、人工知能ほどのつきつめはなされてなかったですね(笑)。きっとshibaさんだったら議論の内容も大いに楽しめる一冊だと思うので、よかったらドゾ。

それでは、今年もよろしくです。
お互い、ぽこんとよい物件にめぐりあえると良いですね~
2007/01/09(火) 02:18 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
よい物件に...のコメントを先に読んだので、ん?と思ったのですが、いや、そういうことだったのですか。大変だったですね。不動産周りの話って、やはりけっこうなおカネが動きますし、いろいろ気苦労がありますよね。いずれにしても、お互い今年はよい物件にめぐり会えますように。

で、この本ですが既に絶版のようです。新潮社のサイトにもリストされてませんでした。でもさすがアマゾン、マーケットプレイスに古本がありました。600円ちょっとの本に手数料・送料が340円(!)でしたが、新品で買うよりは安いし、ということで納得してます。届くのが楽しみです。読んだら印象なぞをまた書いてみたいと思ってます。

2007/01/10(水) 08:27 | URL | shiba #lMBqkpAs[ 編集]
ありゃ~、絶版になっちゃってるんですね。新潮社サイトにもなかったとは。。あんまり出なかったのかしらん。(私には)ちょっとコムズカシイですけど、気楽に楽しめる要素もあるし、結構よくできた一冊だと思うので、絶版にしないで欲しいなぁ。。でもアマゾンで購入でき、しかも新品よりもお安かったとのこと。良かったデス^^ shibaさんの記事、楽しみにしてますね~

と、上手く行けば、今週に家が決まるかもしれません---(賃貸)。って、契約書にサインするまではどう転ぶか分からない国なので、まだまだ喜べませんが。。ホント、お互い良い物件にめぐり会えるとよいですね~

2007/01/15(月) 03:45 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zefiro04.blog4.fc2.com/tb.php/61-3b52230e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
