日本の武道&精神って説明できます?

ここでは、「日本の武道&精神って説明できます?」 に関する記事を紹介しています。
私の相方は剣道を嗜むイタリア人なのですが、剣道絡みから、たびたび日本語でも説明のムズカシイことを聞かれたりします。そんな苦労話し
は数知れず。。。そんな時にあんちょこ(ほれほれ、ここ読め。って感じですが。。)で使っているのがこの本。

「剣道 和英辞典」 Japanese-English Dictionary of Kendo

財団法人 全日本剣道連盟
http://www.kendo.or.jp/shop/books.html

その名の通り、剣道に関する辞典ですが、精神面にかんする記述もあり、「ほ--っ」と頷くことしきりであります。1ペ-ジの左半分に日本語、右半分を英語、図解もふんだん盛り込まれていて、見やすい構成になっています。

短いところを少し紹介すると。。。


物事の真相を直ちに感知する能力

Kan
A hunch; intuition; the ability to sense the true circumstances immediately.

気迫
如何なる事態にも立ち向かっていく強い精神力。気概ともいう。迫ってくる相手や事柄に対してこちらからも適切に対応できる強い気持ち。

Ki-haku
The strength of spirit to face any situation. Also called Ki-gai. A strong mind capable of responding properly to a pressing matter or an attacking opponent.

などなど。

日本人だったら一言で分かることでも、説明する段になると中々難しい言葉の解説が短くまとめられていますです。

皆さんは、説明できます?私は。。ダメですね。。。トホホ。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!この間はblogにコメントありがとうございます。
おぉ、なんとイタリアに住まわれているんですね!実は僕も小5から中1までイタリアのミラノに住んでいたんですよ~。その時の友人に日本フリークな奴がいたんですが、「KARATE」等と書かれた本を持ってきては、ここはどういう意味だと問い詰められていた覚えがあります(*_*;)
ああいった類の本って日本人が監修しているかどうか怪しいもので、今思うとかなりステレオタイプな内容で説明のしようがなかった気がします。そんな経験があるので、旦那さんの読んでる「INAZUMA KOUGEKI」の内容、すごく興味があったりします(笑
中々日本の精神って説明が難しいと思いますが、これだけ努力されているので分かってもらえるはず。頑張って下さいね~!

あ、ちなみにパスタの秘密分かりました☆
2005/02/14(月) 02:25 | URL | konpekinosora #TNMEEIK6[ 編集]
いらっしゃいませ!konpekinosoraさんもイタリアに住まわれていたことがあるんですね。おぉ~。勝手に親近感を感じてしまいました。しかも日本フリ-クなお方に悩まされた経験もおありだとか。。。うちにも「KARATE」ではありませんが「KENDO」はありますよ。確かに監修が日本人かどうかは怪しいですね(笑)。「INAZUMA KOUGEKI」は、剣道のお仲間の誰かが訳したものらしく、いかに電光石火で攻撃をしかけられるかが、写真入りで解説されてました。私の感想は「これ読んで強くなれればいいね~」ってかんじです(大笑い)。それにしても、なんて日本の説明って難しいんだ。。。はぁ~溜息。。と、パスタの秘密、分かったんですね~。今から教えてもらいにうかがいまッス!
2005/02/14(月) 04:51 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
 こんにちはzefiroさん。
そうですね、私も電話のやりとりなんかで「その日本語どういう意味?」なんて聞かれても、ジェスチャーも出来なければ、うまくその言葉を英語に直すことが出来ない・・・
でも、この本は的確についていますねーわかりやすい!
 私の変わった趣味に愛読書が辞書と地図がありあます。国語辞典を眠たくなるまで読んだり、勝手に想像しながら世界地図を見て旅行感覚を楽しんだり♪
 知っている言葉でも意味を知ると「ほー」と思うもの。なかなか辞典も面白い。(笑)
2005/02/16(水) 21:18 | URL | シエナ #cIzM1MMY[ 編集]
こんにちはっ。シエナさんもご苦労されてるのですね。。。ほんと、説明するのって難しいです。この辞典は日英と両方載っているので、指差しで相手に説明できるので重宝しております(これだから語学が上達しないんですよね。。トホ~)。シエナさんは電話でこんな困難(笑)なことをこなされているとはっ。スゴイです。と、私も辞書読むの好きですよ~。面白いですよね。各国の辞書なんか読み比べてみると例文にお国柄が出てて、一人ウケてます。もし何かオススメのものなぞありましたら、是非とも教えてください~
2005/02/17(木) 04:18 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zefiro04.blog4.fc2.com/tb.php/8-f09d9d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
