こんな日本がスキでございます-『Vanishing JAPAN』

ここでは、「こんな日本がスキでございます-『Vanishing JAPAN』」 に関する記事を紹介しています。
懐かしのニッポン下町バイブルは、東京の下町に住むアメリカ人女性が英語で執筆。ちょっとつげ義春調の挿絵は画家である旦那さん担当。

この本、相方のバイブルでありまして、何か気になる日本モノやコトがあると捲っとります。サイズもボリュームも手ごろで気に入ってるみたいです。私は英語ダメなんですが、ちょっと読むと、簡潔に説明されてて私の英語力でも分かりやすいカナ。挿絵もふんだんに使われているので、厭きませんね。

この著者ご夫妻の生活をテレビで見たことあるんですが、当時の映像では私のアコガレの長屋住まいで、なんとも楽しそうに少し不便だけど暖かく人情味あふれる古き良き日本の生活を満喫されていた様子が印象に残っています。

私も日本に帰る日が来たら、こんな生活したいですねー

著者の桐谷エリザベスさんは、日本語でも何冊か本を出されてます。ちょっとトカイの孤独がつらくなったら&フウと一息つきたいときに読むといいかもしれません。

エリザベスさんのインタビュー記事を見つけました。面白かったので、こちらもオススメ
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zefiro04.blog4.fc2.com/tb.php/86-7911b8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
