動く三島由紀夫が見れる映画-三輪明宏「黒蜥蜴」

ここでは、「動く三島由紀夫が見れる映画-三輪明宏「黒蜥蜴」」 に関する記事を紹介しています。
江戸川乱歩の作品は、大抵の方がどこかしらで目にしたことがあるのではないでしょうか。

私は幼稚園くらいの頃に、天地茂の明智シリ-ズの再放送(?)をテレビで見て腰を抜かして以来のファンであります。

江戸川乱歩自身にも興味ありありでありまして。。。
なんでも、作風とは異なり、生活は真面目で地味だったなんて話しもありますが、ある作家さんが乱歩の家を訪問した際に、
ごめんね。冬はあんまり面白いものが見れないんだよ。ちょっとお茶淹れてくるから待っててね
と乱歩はこの作家さんに双眼鏡を渡したそうです。周囲は民家であります。夏はどんな面白いものを見ていたのでありましょうか。。彼は本当に真面目な私生活のお人だったのでしょうか。。。気になる。。。(このセリフを言った家かどうかはわかりませんが、旧乱歩邸は立教大学の近くにあります。フツーの民家で、表札も江戸川ではありません)。

ここらでひとつ乱歩原作の映画を。。。
三輪明宏主演の「黒蜥蜴」
これは三輪明宏さんのための映画でありましょう。衣装も気合入っています。いくらなんでも、それが普段着ってことはないでしょ。。。なんてツッコミは許されない貫禄があります。
明智小五郎。。。覚えてません。ハイ。(serufinumさんからのトラックバック
三輪明宏さんのうつくしー写真が拝めて、プチ不思議人エピソ-ドも読めます)

乱歩&三輪さんがイイ具合に絡まって、見ごたえある作品であります。舞台版をビデオで見ましたが、私は映画の方が好きかな。

あとやはりキョ-レツに脳裏に焼きついているのは、動く三島由紀夫。出番は一瞬ですが、キョ-レツです。イタリアでも著名な三島先生が動いてあらっしゃいます。なんだか山本太郎に似ている気がしないでもありませんが。。

そうそう、私はまだ見ていないのですが、京マチコの「黒蜥蜴」もあるそうです。こちらはちょっとミュ-ジカルぽいとかぽくないとか。。。それと、天地茂の「黒蜥蜴」。もし御覧になった方がいらっしゃれば、どんなだったか感想なぞ教えていただけるとウレシイです。かなり気になっております。

あぁ~、ビデオ屋さんへ走って日本映画三昧とゆきたいですなぁ~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美輪明宏さんの「黒蜥蜴」は舞台で2度ほど観ました。明智は高島政宏。
まさに黒蜥蜴は美輪さんのものだと思いました。使っている宝石類もすべて本物だそうだし、舞台装置の隅々まで美意識が感じられて凄みがありましたよ。
2005/02/19(土) 11:20 | URL | kaioko #-[ 編集]
おぉ~。ご覧になられたのですねっ!私は舞台もビデオだったのですが、三輪(美輪)さんの印象が強すぎて、やっぱり明智役は覚えていません(笑)。。。それにしても2回も生舞台を見られたとはっ。うらやまし~。
2005/02/19(土) 16:14 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
こんにちは。先日トラックバックさせていただいたのですが、不慣れなもので、二度も送ってしまい、「これは自分には高度すぎた機能なのかも。。」と一旦トラックバックさせていただいたものを消去してしまいました。今日はPCに強い(?)人が居るので、聞いてみます。そうしたらまたトラックバックさせてください!と、コメントを残したいと、何度か試したのですが、ブログ間の壁故か、私がダメなのか。。。どうしても残せませんでしたので、ここにコメントを残しました。見ていただけるといいんですけど。。
それと、三輪さんの生ステ-ジ、見に行ったことがあります。会場が広すぎたのか、その時はあまり私の席まで歌が届いてこなかったので、歌の印象は残っていませんが、ステ-ジは魅せていただきました。機会があったら、CD探してじっくり聞いてみますね。
serufinumさんのブログの記事はどれも短くギュッと詰まっていて、読みやすく面白いですね。また寄らせていただきます。
2005/02/19(土) 16:51 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/02/26(土) 20:27 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。うちの方は、ほんと何もないのですが景色と夕焼けだけはきれいですね。三輪さんのステ-ジ、一番前でご覧になられたとは、うらやましいかぎりです。私が見た時は、二階席の後ろのほうでした。ブログの方には、また寄らせていただきます^_^
2005/03/01(火) 02:39 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
どうも文字化けしてしまったようです。鍵というのは私が書きました。まぎらわしくてすみません。
2005/03/02(水) 19:29 | URL | serufinum #-[ 編集]
あぁ、すいません。鍵コメだったので、鍵さん、とした方が良いかしらん。と勝手に思ってしまったのでした。私のほうこそ紛らわしくしてしまい、すいませんでした^_^ と、いつも楽しく読ませていただいてます。でもやっぱり上手くコメントが残せません。。う~ム残念。。
2005/03/02(水) 20:02 | URL | zefiro04 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zefiro04.blog4.fc2.com/tb.php/9-f982624f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
トラックバックありがとうございます。三輪さんの歌声は引き込まれるものがあります。毅然とした所に三島由紀夫さんも共感されたのではないかと思います。イタリアの生活はいかがですか?。私も外国生活を一度経験したいと思っています。またいろいろ教えてください。
2005/02/19(土) | memento
